プレゼン能力も向上するかも?リスニング学習アプリ

NHKワールド・ラジオ・ジャパン

リスニング能力を高めるためには、とにかく英語を聞くことですが、日常会話や日常の出来事を大量に聞く方法は意外と少ないと思います。
そこでリスニング能力を上げる為使いたいアプリが「NHKワールド・ラジオ・ジャパン」です。
このアプリは日本のニュースを英語を含めた多国語でラジオ形式で放送しているので、ニュースの内容は日本で起きた事のため、イメージが湧きやいので内容よりもリスニングに集中して聞くことが出来ます。
また、単語も基本的な物を使い、発音もとてもクリアなので聞きやすく何か作業をしながら聞きやすいのも特徴です。

そして面白いのは、このアプリは多国語で中国語、アラビア語、フランス語、ロシア語など17言語を選べるので、英語以外の言語のリスニング能力向上にも向いています。

TED AudioBooks

リスニング能力がついてきた方におススメしたいのが、「TED AudioBooks」です。
リスニング能力を上げる為に英語を多く聞くのが方法だとは言え、面白みのない日常会話やニュースはさすがに飽きてくると思います。
そこで各分野のトップクラスの人たちがプレゼンするTEDを日本語字幕つきで、テキストだけでも見られるTED AudioBooksが使えます。
このアプリの特徴は、リスニング能力を磨けるのもちろんのこと、各分野のトップクラスの人々の知識やプレゼンを同時に学ぶことが出来る事が大きく、しかも内容は難しくてもプレゼン内容が興味深く、多くのことを知れる為に学ぶモチベーションが高まります。

英会話だけでなく人生について学べるかもしれない「TED AudioBooks」。
無料なので一度使用してみてはいかがでしょうか。